So-net無料ブログ作成
検索選択
ピアノ・音楽 ブログトップ

クリスマス会。 [ピアノ・音楽]

鎌倉シャツ広島店のクリスマス会にいってきました。

店長のフルート演奏も聴けて楽しかった~。
2011_12_18_20_56_22.jpg

マニッシュ系の素敵な店長さんです。

会場は3Fのオーダールーム「texteq」。
隣に写りこんだ蝶ネクタイマネキンも素敵。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

こゆみこ 「あしたば」発売記念ライブ。 [ピアノ・音楽]

むふ。間に合っちゃった。

DSC_0228.jpg
広島別院 共命ホール

折重さんのバンド「こゆみこ」のニューアルバム記念ライブに潜入~。

セカンドステージでは
森本ケンタさんのゲスト出演あったりと

もりだくさんのライブで
たっぷりと楽しませていただきました~。










ほいで、びっくりなのが。
このニューアルバム。

ashitaba_omote.jpg
タダモノではない。


なんていったら良いのか、

すべてが噛み合っっちゃった!!!な感じ。

2曲目なんて、私が7年も前に初めてジャズピアノを習い始めた
あのヒヤヒヤドキドキな気持ちが
ぶわーと

走馬灯のように映像が浮かんでくるんですよー。もー。ほんっと。
手汗が出るーでルー(ーー;)

PVプロデュースできる。(笑)

インストゥルメンタルでこんなに想像力が鍛えられるアルバムも
そうないです。

聴く人ぞれぞれの生き方が
すばらしいスパイスになるアルバムです。

一度ご賞味ください。

こゆみこホームページ。
こゆみこはぜひ生ライブで。あちこちでツアー中。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

そして僕は途方に暮れる [ピアノ・音楽]

大沢誉志幸・・・それは、我が家のカルチャーリーダーだった姉がハマッていたアーティスト
          わたしが小学生の頃、聴きまくっていた~ かっこよかったなあ

今年は音楽30周年らしくて、記念アルバムを作ってあちこちプロモーションでテレビに出ててびっくり。

今年に入ってすぐ、妙に、「そして僕は途方に暮れる」のメロディが頭に浮かんで
無性に昔聞きまくっていた彼の傑作アルバム「CONFUSION」「in・fin・ity」を
ずーーーっと探していたのだ。



でもとうの昔に絶版になっていて、あとはオークションか中古やか・・・


とおもってたら

ブックオフのリマインダーメールがやってきた!入荷だ!!!

confution.jpg

即効GET!

ただいま、ヘビーローテーション中。

あーーー懐かしい懐かしい~
そして今でも十分かっこいい・・

いいよ、やっぱり。編曲とか、最高にかっこいいと思う。

大沢さんにはなんか、プロデュースしてほしいなあ♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

今さらパート2 this is it! パォッ [ピアノ・音楽]

DSC_0068.jpg

買っちゃった~ マイコー。

いまや、2枚組みが2000円の時代になりました。
一家に1組あっても良いかなと思って。

一流のエンターテナーの技は見ておかなくっちゃだわ!!

まだ、見てません。。時間ないなあ。。。うぅ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

スタンダード [ピアノ・音楽]

ひさびさのピアノレッスン

あー ぜんぜんコード覚えんし、前進できんけ、ほんま[犬]困ったもんです。

今、練習している曲と、あらたに一曲を予定しまして、さっそく楽譜。
NEC_0150.jpg

竹内まりやさんの曲をジャジーに挑戦しまーす。

まずは自分でコード譜を書いてみる。
センセは
「愛をこめて楽譜は書くのよっ」
と言う。

どんなミュージシャンが見ても
外国のミュージシャンでも
聞いたことの無い曲でも
初見であわせたときに
自分のイメージした曲になるように
考えて楽譜を書く。

楽譜は
万国共通語なんだよね。

そういえば、楽譜って10年前のものでも使えるよねー
これから先10年後でも読めるよねー

根本的に変わらないものってあるなあと
妙に納得。

毎回レッスンすると ハッとすることがあります。

頭と指の体操じゃ思うとります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

発表会終了~ [ピアノ・音楽]

発表会終了しました~。

自分の本番はイマイチだったけどもー(ーー;)
みんな可愛いし、いいですね~。

たのしめました~(^ー^)

生徒は自分のことで精一杯だけど
先生たちの長時間のご活躍に毎度脱帽ですわい。

しっかし、ライブって
臨機応変能力を問われるような感じで
ものすごい緊張します。

一度として同じ環境がない!!
出たとこ勝負なところがライブっちゅーことなんですよねー。
これを楽しんだもん勝ちなんですな。

ほいでねー

ピアノの感触・音・響きがまったく違う!
グランドピアノは過去4台触りましたが
全部違うんですよ。

リハーサルでびびるわけです。(笑)
5分以内でリハーサル終了(1曲だかんね)

あ~ ピアノちゃん~もちょっと触らせて~~~~(T0T)
みたいな感じです。

そういえば子供のころ、カ○イのピアノ発表会に出た時は
リハーサルすらなかったなー。
ピアノの感触すら記憶にないし。

大人になっていろんなものを
敏感に感じ取りすぎなんかもしれんです。
情報過多じゃな。

シンプルに楽しむのがええです。
アドレナリン出しすぎでおなかすいた一日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ピアノとカイロの日 [ピアノ・音楽]

発表会がすんで抜け殻になった後

レッスンび。

次にやる曲きめたり、ホームページの修正したりして

まったりとセンセと2時間。
すると、突然教室で物音が!!!
「Jさん!!」
ベース先生のJさんでした。
あと30分でリハーサルがはじまる(車で20分ぐらいところで)のに
うっかりしていたらしく、教室に楽器を取りに来てた!
しかもウッドベース。(かなりおっきい。。)
飛び跳ねながら楽器やらなんやら荷物積んで
飛ぶように行ってしまいました~。
アタフタ具合がラブリー。でゲラゲラ笑いつつ
音楽のパワーってすごいねえ。って話しつつ

いそいそカイロに向かう。
この頃、座りっぱなし仕事が災いして
カイロなくては生きていけない身体(涙)

で生き返った・・・・
背中が曲がると息ができなくなるんよねー
で、伸ばそうとして胸を張ると逆効果なんだと。
肩を内側にして下ろす動作がよいそうですワタクシの場合。

ピアノのセンセと出会えて
カイロのセンセとも出会えて

ホンマニありがたいと感謝ばかりです。

毎週土曜日はピアノとカイロとトイレ掃除の日!

みんなセンター試験できたかや?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

燃え尽きたぜ [ピアノ・音楽]

発表会が終わったあ〜 あーいっぱい間違えたあ〜( ̄▽ ̄;)

でも ものすごぶる楽しかったっす!
世の中にはまだまだ私を楽しくさせるものがあるのだよ!!
ピアノの神様~~ありがとう~~

みんなみんなすごい可愛かった~~♪

思いがけずいただいた!
お花はやっぱりうれしい♪ わーいわーい
暖かい気持ちいっぱいですよ。ほんとほんと。
会場に足を運んでもらうってことがどんなにうれしいことか

すごいわかった!!うん、これは本当にうれしい。うん。

でも一年分の緊張感を使い果たした・・・
でも、このテンションで今週走り抜けちゃうもんね・・・ふふふっふ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本日 ピアノ練習 [ピアノ・音楽]

発表会前 最後の練習日。
ドラムとベースにあわせて やっちゃいました。

リズムが早くなるとついていけずにメタメタと頭から
おたまじゃくしが飛んで消えていきます。

あのー一応 目標が綾戸智絵様(!!)なもので
うっかり弾き語りすることにしたのがウンの月で・・・

マイクが装着されたpianoの前・・・・勝手がちがーーーう(X_X)

ぎゃーーーぎゃーーどーしよーーー頭が真っ白だあああ

あわわあわわあわわ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

It's only a paper Moon ♪ [ピアノ・音楽]

いやー

きめちゃたね、次の曲ね

あ、ピアノ続いてるんだよねこれがねー。

ついに、JAZZはじめちゃうねー
へたっぴやけども


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
ピアノ・音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。